PRESS RELEASE
2021年3月31日
アシストマイクロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社⻑:百瀬 太郎、以下アシストマイクロ)は、金融機関における融資実行後の業務と書類を管理する「債権書類管理システム」が、株式会社福岡中央銀行(本社:福岡県福岡市中央区、取締役頭取:古村 至朗、以下福岡中央銀行)に採用され、債権書類の運用管理で高い導入効果が出ていることを発表いたします。
債権書類は金融機関が顧客に融資を実行した後、回収が完了するまで長期に渡りもれなく保管しなければならない重要な書類です。福岡中央銀行では、これまで各営業店で人手による書類管理をしてきましたが、より厳正な管理をめざすうえで、棚卸の徹底や紛失防止策の強化が課題となっていました。
このような課題を解決するため、債権書類を管理部門に集中化して安全性を高めるとともに、一元的に管理できるシステムを検討しました。その結果、『管理部門の金庫室に集中化して原則的に“書類を出さない”管理が可能』、『ICタグによる書類管理で、正確かつ効率的に棚卸や債権書類の探索ができること』、そして、『同じ九州地区の地方銀行における導入実績と評価』という3つの大きな理由から、アシストマイクロの債権書類管理システムの採用に至りました。
福岡中央銀行は、アシストマイクロと販売会社・ローレルバンクマシン株式会社の支援のもと、2020年4月より段階的なシステム導入と債権書類の本部集中化を開始。計画は順調に進み、約1年が経過する現在、全店舗の半数にあたる約20店舗の実業務で予定どおり稼働しているだけでなく、これまで数日かかっていた棚卸も本部に集約して3時間程度で完了するといった具体的な効果が出ています。今後も全店舗への適用を進め、重要な債権書類の管理体制を強化していく予定です。
アシストマイクロは、福岡中央銀行の全店舗稼働と運用定着を引き続き支援するとともに、今回の採用実績をもとに地方銀行をはじめとする金融機関へのさらなるシステム提供を推進していきます。
本部(システム)一元化により、書類管理と紛失防止策が強化できており、事務の効率化が図られます。
特に棚卸はバーコードやICタグのマッチングで正確かつ効率的にチェック可能で、3時間程度という短時間で終了できるようになりました。システムとしては全体的に非常に満足しています。
福岡中央銀行様における導入は、すでに当社債権書類管理システムをお使いいただいている九州地区の地方銀行様からのご紹介が契機となり実現したもので、お客様から弊社製品サービスに一定のご評価をいただけた結果であると真摯に受け止めております。重要な債権書類の厳格な管理と業務の効率化に、製品サービスを介して貢献してまいります。
以上
本リリースに記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
アシストマイクロ株式会社
ビジネスソリューショングループ
〒164-0012 東京都中野区本町3-31-11 7F
E-mail: bsd_info@assistmicro.co.jp
製品情報: https://www.correos.co.jp/service/saisys
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