株式会社コスモステクニカルセンター(化粧品原料メーカー)
Case:教育・人材育成
導入の背景 | 英語を話す絶対量を増やしたい |
---|---|
導入の決め手 | 毎日英語を話せるツール |
導入後の効果 | 英会話への抵抗感の軽減・英語学習の習慣化 |
国内トップクラスのシェアを持つ化粧品原料メーカー、ニッコールグループ。グループの研究開発を担う株式会社コスモステクニカルセンターでは、グローバルに活躍できる研究者を目指し、全社員がロゼッタストーンによる英語学習に取り組んでいます。総務部部長の山田政治氏に、導入の背景や活用法などを伺いました。
ロゼッタストーンは「英語を聞いて話す」ことに重点が置かれていることです。特に「毎日英語を話せる」ツールは他に見当たりませんでした。当社の社員は、論文等を通じて英語を読む機会は多いのですが、「聞いて話す」機会がなかなかありません。社員十数名でトライアルを行ったところ、英語を聞いて話すという自分たちにとって最も不足している部分を鍛えてくれるツールだと実感しました。
また、法人契約の場合、ネイティブコーチとのオンラインレッスンが無制限に受講できることも大きなポイントでした。もう1つの決め手は、学習の進め方がわかりやすいことです。共通のプログラムに沿って順に学習すればいいので、迷わずに進めることができます。
学習者の声「英会話が怖くなくなった」
ネイティブコーチとのオンラインレッスンは、毎日少なくとも朝・晩の2回は受けています。毎回異なった先生と話せるので楽しく、次第に外国の人と話すことが怖くなくなりました。最初の頃は、質問されると固まってしまうことが多かったのですが、最近はほとんど話を返せるようになっています。 ― 研究管理室 副主任研究員 N.F氏
学習者の声「学習を習慣化できる」
1レッスンが5~30分と短いので、隙間時間などを使って毎日継続しやすく、学習を習慣化できます。オンラインレッスンは、先生には音声しか届きませんので、自宅でも気軽に受講できます。始めてまだ1カ月ほどですが、海外旅行で現地の人と話す際に、自然と英語のフレーズが出てくるようになりました。 ― 研究管理室 副主任研究員 K.U氏
本社所在地:東京都
設立:2001年10月
事業内容:化粧品・医薬品等の開発、コンサルティング業
https://www.ns-cosmos.co.jp/
© Correos Corp. All Rights Reserved.